読み上げブラウザ用メニュー

季刊誌「ハーネス通信」

2024年07月のバックナンバー

盲導犬Love'sフェスタ2024開催しました(2024年夏号)

 5月26日(日)サンガスタジアムby KYOCERAにて、「盲導犬Love'sフェスタ2024」を開催しました。「盲導犬Love'sフェスタ」は、コロナ禍の間、YouTubeでのオンラインイベントでしたが、今回はリアル開催となり、およそ500名の方が来場されました。

訓練士体験.jpg


 北側広場に設置したステージは、αステーションDJとしておなじみのマツモトアキノリさんの司会でプログラムが進みました。京都府立亀岡高等学校吹奏楽部の皆さんの楽しい演奏からスタートし、その後、盲導犬訓練実演や訓練犬たちとの写真撮影会、盲導犬ユーザーによるミニ講演などを行いました。そして、当協会理事でもあるキヨピーこと谷口キヨコさんも駆けつけてくださいました。

 そのほか北側広場では、PR犬やパピー、リタイア犬たちとのふれあいコーナーや、盲導犬訓練犬と歩く体験、屋内では、マッサージ師の国家資格を持つ盲導犬ユーザーによるマッサージや、点字・アイマスク・手引き、そして京都市獣医師会の先生に教えていただきながらの獣医師体験など。来場した方々はさまざまな体験や盲導犬ユーザーとの交流を通して、盲導犬や目が見えないことについて理解を深めてくださったのではないかと思います。

 サンガスタジアムでの開催は今回が初めてで、いろいろと行き届かなかったこともあったと思いますが、多くのボランティアの皆さまのお力により無事に終了することができました。ご来場くださった皆さま、ご協力くださった皆さまに改めて御礼申し上げます。

メニューを閉じる