読み上げブラウザ用メニュー

季刊誌「ハーネス通信」

2024年04月のバックナンバー

盲導犬ユーザーの職場訪問(3) スケールの大きなモノづくりの企業で働く(2024年春号)

今回訪問したのは、幅広く化学分野の「ものづくり」をする会社でスペシャリストとして長年ご活躍されているYさんです。お仕事のこと、そして盲導犬のことを語っていただきました。

 向かったのは、兵庫県尼崎市にある「木村化工機株式会社」の本社。

Q:広くて従業員の方々がたくさんおられますね。何を作る会社ですか?

A:この敷地内に、約250名が働いています。当社では国内外の様々な会社からの注文を受けて化学プラントや各種装置を作って設置し、そのメンテナンスを行なっています。MOX燃料など、エネルギーや環境に関する分野にも力を入れています。

Q:ここでどんなお仕事をされているのですか?

A:簡単に言えば、注文を受けた化学装置を製作するのにどれだけコストがかかるのかを積算する仕事です。技術担当者が作った図面をもとに私が積算し、それをもとに営業担当者が経費などを計算して見積もりを出して提案する、という流れです。 hp.jpg


続きは季刊誌『ハーネス通信』2024年春号をご覧ください。 『ハーネス通信』のお届けについては、こちらをご覧ください。 https://kansai-guidedog.jp/support/individual/index.html

メニューを閉じる