当協会が事業を運営する上で、大切な財源の一つとなっている街頭募金活動。2020年以降、コロナ禍によりなかなか実施できず、大きな収入減となっていました。
昨年度は、コロナ禍はまだまだ続いていたものの、少しずつ活動が再開されるようになり、街頭募金活動の実施回数も103回(3月1日現在)と増やすことができました。また、京都縦貫自動車道のサービスエリアとして、また地域の道の駅としても人気の「味夢の里」での募金活動など、これまでとは違った場所でも実施することができ、おかげさまで昨年度の年間募金総額が1千万円を越えることができました。
街頭募金活動では、リタイア犬ボランティアの方やキャリアチェンジ犬オーナーの方が犬を連れて参加してくださいました。当協会PR犬も毎回参加し、立ち寄ってくださった方に優しくなでてもらって甘えたり、リラックスして静かに足元で寝ている様子を多くの方に見ていただくことができました。盲導犬ユニット数は少ないので、街で出会ったことがないという方も多いと思いますが、PR犬たちと接することで、盲導犬の大きさや落ち着いている様子を知っていただく良い機会にもなったと思います。
街頭募金にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
今年度も、その日の天候などには気をつけながら、京都府内あるいは大阪や奈良、滋賀でも募金活動をしていきたいと思います。毎月の日程は、当協会ホームページ「トピックス」に掲載しておりますので、チェックよろしくお願いします。