読み上げブラウザ用メニュー

季刊誌「ハーネス通信」

2022年10月のバックナンバー

テラスだより(2022年秋号)
 木香テラスを見学してくださった方々から、「犬たちが静かなので驚きました」「吠えないように訓練をしているのですね」と感想をいただくことがあります。


テラスだより1hp.jpg
 しかし、実際のところは、犬たちは「吠える」ことがあります。ただ、木香テラスでは、犬たちの吠える声が聞こえても、それを叱るスタッフの声が響き渡ることはありません。
 では、犬の吠える行動に対してスタッフがどのように考えて犬たちに接しているのかをご紹介したいと思います。
 犬が吠えるということは、感情表現の一つです。そして、吠えるという行動には、原因があります。そのことを踏まえて、私たちスタッフが行っていることは「犬を観察する」ことです。その場で聞こえてきた吠え声だけに注目して、「吠えない」という結果を出そうとすることはありません。吠えたときはもちろんのこと、吠える前と吠えた後の行動や表情・態度などを見て、犬の感情・気持ちを理解しようとします。
 たとえば、吠える前に緊張状態が見られるのであれば、それにいち早く気付けるようにします。そして、人が介入して緊張する必要がないことを教えていきます。そうすれば、ストレスがなくなって吠えることは軽減されていきます。
 私たちスタッフは、犬たちが木香テラスを安心できる場所だと理解し、吠えないことを自ら選択する環境や関わり方について話し合いを重ねています。
 皆さん、そんな木香テラスへぜひ見学にいらしてください。お待ちしています。

メニューを閉じる