読み上げブラウザ用メニュー

活動予定・報告

活動報告

2016年05月11日
協会日記30(5/11)
今日で3日間雨が降り続いています。既存棟は湿気でベタベタしていますが、木香(もっか)テラスはそれほど湿度を感じないような気がします。今日は、犬のシャンプーとブラッシングのために、ボランティアさんに来ていただきました。いつもありがとうございます。新しい設備でボランティアさんも快適にお手伝いしていただけたかと思います。写真はシャンプーとブラッシングの様子です。 下の写真は、ボランティアさんの様子を眺め...【続きを見る
2016年05月10日
協会日記29(5/10)
今日の日中、いままでの犬舎に入ってビックリ。犬たちが全くいません。空っぽです。犬たちは日中に木香(もっか)テラスに移動させ、夜の最後の排便(22時)まで木香テラスで過ごすとのことです。下の写真は空っぽになった犬舎の様子です。 ...【続きを見る
2016年05月09日
協会日記28(5/9)
本日は朝から雨。木香(もっか)テラスでは、犬たちを新しい環境に慣らすために、仮置き柵の中で日中過ごすことから始めています。最初にイタズラすることを覚えたり、新しい建物に不安を覚えたりと、木香テラスに対して嫌な印象を持ってしまうと、後々犬たちも職員も快適に過ごすことができなくなるので、最初が肝心ということで慎重に移行を進めています。 写真は、月曜日の職員ミーティングの様子です。長テーブルで話し合う職...【続きを見る
2016年05月06日
協会日記27(5/6)
ゴールデンウィークも終盤です。今日は平日ということで職員も通常通りの出勤です。 木香(もっか)テラスへの引っ越し作業は連休中ということもあり、事務備品を揃えたりと小さな動きが中心です。日中、犬たちは木香(もっか)テラスへ移動し、その環境に慣らしていますが、夕方から夜は今迄の犬舎に戻しています。徐々にテラスでの時間を長くして、5月末には完全移行を目指します。下の写真は夕食後、今までの犬舎の柵のなかで...【続きを見る
2016年05月03日
協会日記26(5/3)
今日は訪れる人もなく、木香テラス(もっかてらす)での時間がゆったり流れていきます。蒔ストーブの前には、もうすぐ出産のおなかの大きな繁殖犬が寝ていました。まだまだ余裕の顔をしているので、出産はもう少し先かな。写真はその繁殖犬の様子です。 ...【続きを見る
2016年05月02日
協会日記25(5/2)
内覧会も終わり、今日から徐々に旧犬舎から木香テラスへの引っ越しが始まります。そのまえに訓練関係の職員で運用にあたりミーティングを行いました。また、仮置きの柵を組み立てて、配置や犬の様子を観察しました。写真はミーティングの様子です。下の方には仮置きの柵がずらっと並んでします。 訓練が進んでいる犬たちは、職員の傍らで、一緒にミーティングに参加しました。職員も椅子がないため、床に直に座ってのミーティング...【続きを見る
2016年05月01日
協会日記24(5/1)
昨日はユーザーの会(つつじの会)の総会が当協会であり、大勢の盲導犬ユーザーさん達が参加されました。今日から5月ですが、本日が内覧会の最終日。日曜日ということもありとてもたくさんの方々が来所されました。写真は本日の内覧会の様子です。 内覧会の最中に、木香テラス(もっかてらす)内で訓練犬に排便をさせました。袋をつけてその中にさせます。袋をつけることでどこの場所でも床を汚さずに、また排便後の汚物の処理も...【続きを見る
2016年04月29日
協会日記23(4/29)
本日、国際盲導犬の日にちなむオープンデーを開催しました。木香テラス(もっかてらす)の内覧会を軸に、ボランティアさんたちのバザー、盲導犬ユーザーさんたちのマッサージ、点字教室、手引き体験、盲導犬訓練実演など盛りだくさんのイベントを、午前と午後の2部制にして行ないました。今日は例年になくとても寒く、風も強い天候でしたが、おおよそ500人の方々に来場していただきました。 写真は木香テラス(もっかてらす)...【続きを見る
2016年04月28日
協会日記22(4/28)
内覧会4日目。今日は朝から雨で、人数も少な目でした。午後からは明日のオーブンデーに向けた準備です。オープンデーの内容は活動予定の欄をご覧ください。職員が準備に精を出しているときに事務所でPR犬のヘーゼルは暇していました。写真はヘーゼルの顔アップです。 下の写真は、協会マーク(KANSAIの文字に犬の顔がデザインされたもの)を杉板に印したものです。これはプリントではなく、焼印を押したものですが、押し...【続きを見る
メニューを閉じる