読み上げブラウザ用メニュー

活動予定・報告

活動報告

2016年05月24日
協会日記40(5/24)
犬に排便を我慢させないということは、つまり人が犬のことに気を配ばるということでもあると思います。 盲導犬ユーザーなら「これから街に出るのでその前に犬におしっこをさせておこう。」とか、「さっき排便をしてから3時間経つのでそろそろ排便させないと。」とか、訓練士であっても「今日は暑くて水をたくさん飲んだので、はやめに排便させないと。」など、人が犬の排便時間や体調などを意識して、犬に排便を促すことがとても...【続きを見る
2016年05月23日
協会日記39(5/23)
当協会では犬たちのトイレは、朝8時、お昼1時、夕方5時、夜10時が定期の時間です。それ以外に、訓練に出る前と帰って来た時には必ず犬たちに排便をさせますので一日4-6回ほど排便をさせることになります。 排便の訓練は、犬たちに「我慢させること」でなく、「我慢させないこと」を教えることではと思ったりします。犬たちが排便を我慢するようになると、目の見えない盲導犬のユーザーさんは、いつ犬が漏らしてしまうか心...【続きを見る
2016年05月22日
協会日記38(5/22)
犬の排便訓練は木香テラスから始まるのでなく、パピーウォーキング(子犬飼育ボランティア宅での生活)中から始まります。 盲導犬は、歩いている時に便意をもよおさないよう、外出前に大小の排便をさせてから外出することが基本となります。 そのため、この習慣を子犬時代からつけてもらうようパピーウォーカーさん(子犬飼育ボランティア)に、子犬には散歩前に必ず排便をさせる習慣をつけてくださいとお願いしています。この排...【続きを見る
2016年05月21日
協会日記37(5/21)
犬たちは決まったフードを決まった時間に与えます。そうすることで体調管理がしやすくなり、また排便リズムも一定になります。フードは何種類かあり、療法食、アレルギー軽減食など、その子にあったドライフードを、当協会では一日2回(犬の体重により1回100gから150gの範囲)与えます。フードは一回一回グラム数をちゃんと計ります。写真はフードを計っているところです。 計ったフードは、それぞれ犬の名前がわかるよ...【続きを見る
2016年05月20日
協会日記36(5/20)
芝生も青々してきました。今年は晴れの日と雨の日が適度にあって、いまのところ思ったほど水撒きに苦労していません。写真は芝生と背景に木香テラスです。 訓練犬は一日に4-5回、決まった時間に排便をさせます。一頭一頭について大と小を何時にしたか、また便の状態に異常がなかった等を毎日記録しています。職員の掛け声によって犬が排便すること学習しているか、その犬の排便パターンはどのようなものか、また健康状態に問題...【続きを見る
2016年05月18日
協会日記35(5/18)
今日は久しぶりに訓練犬と山のほうへ歩きに行きました。新緑の中、鳥の声やカジカの声などを聞きながら、犬と歩くのはとても贅沢な時間だと思います。暑過ぎず寒過ぎず、犬も心地よいみたいで歩きも軽快です。下の写真は犬飼川と新緑を背景に犬のアップです。もうあと一週間もするとホタルも出始めるころとなります。 下の写真は、杉林を通る林道の途中で撮った犬の写真です。 犬飼川に沿って歩くこのコースは、やはりこの季節が...【続きを見る
2016年05月17日
協会日記34(5/17)
今日の日中、木香テラスの犬たちは全員、訓練に出て一頭もいませんでした。下の写真は2階から一階を撮った写真です。仮置き柵にかけられた毛布の色合いが何となくきれいです。 二階の上がってみると、奥のほうで職員がしずかにPR犬を連れて事務作業をしていました。静かなのと木の香りで仕事に集中できるとか。写真はその様子です。 窓からの景色を眺めているPR犬です。どこかの山の家のような雰囲気です。 ...【続きを見る
2016年05月16日
協会日記33(5/16)
月曜日の全体ミーティングも木香テラスで行うことが定着してきました。ミーティング中、発言している職員の声をかき消すくらい外からカエルの大合唱がテラス内に響いて、人の声よりカエルの声に耳を傾けっ放しでした。写真はミーティングの様子です。 訓練日記30(5/11)でボランティアさんがブラッシングしている様子を掲載したところ、新しい施設なのに床でブラッシングしているのは辛そうとの声がありました。その声があ...【続きを見る
2016年05月14日
協会日記32(5/14)
最近は、22時まで木香テラスで犬たちを過ごさせていますが、今日は土曜日で職員が少ないためか、夕方の食餌後に旧犬舎に犬たちが戻っていました。木香テラスでの写真を撮ることができなかったため、夕食後の犬たちの様子をアップします。 スマホを近づけたら緊張して目をシバシバさせているラブのアップです。 下の写真はゴールデンとラブが一つの犬室にいます。手前がゴールデン、奥がラブです。 下の写真は、満腹で満足して...【続きを見る
2016年05月13日
協会日記31(5/13)
今までの犬舎では16時半になるといっせいに犬たちに夕方の食餌(食餌は朝夕の2回)を与えていました。いっせいに食餌を与えることは作業効率的は良いのですが、「待ってました。食事の時間だぜっ」という落ち着かない犬に触発されて、犬舎全体がざわざわした感じになるなどの問題がありました。それを踏まえ、木香テラスでは、犬たちが食餌でさわぐことがないよう一頭一頭少しずつ時間をずらしながら与えることにしてみました。...【続きを見る
メニューを閉じる