季刊誌「ハーネス通信」
2026年07月のバックナンバー
- 「盲導犬Love'sフェスタ2026」開催しました!(2026年夏号)
4月25日(土)、JR亀岡駅近くにあるサンガスタジアムby KYOCERAにて、「盲導犬Love'sフェスタ2026」を開催しました。このイベントは、4月最終水曜日が「国際盲導犬の日」であることから、その記念日近くに啓発イベントを行うことで、多くの方に目が見えない・見えにくい方のことや盲導犬について理解を深めていただこうと開催したものです。当日はカラッとした晴天のもと、約400名のご来場がありました。ステージ
サッカーコートがガラス越しに見えるエントランスホールに設置したステージでは、αステーションのDJとして活躍するマツモトアキノリさんの司会で、プログラムを進行しました。盲導犬訓練実演では、訓練士は日頃の訓練で犬たちとよく遊び、よく褒めていて、犬たちが楽しんでいることを知っていただけたのではないかと思います。
マツモトアキノリさんと盲導犬ユーザーの対談コーナーでは、現在3頭目の盲導犬と生活をされているYさん、盲導犬ユーザーになって2年目のNさんにそれぞれご登壇いただき、盲導犬ユーザーになったきっかけや、盲導犬との暮らしなどをお話しいただきました。どちらの対談も、和やかな雰囲気の中、所々で笑いも起こり、皆さん興味深げに話を聞かれていた印象です。体験コーナー
ステージに隣接する会議室を中心に、各種体験コーナーを設けました。マッサージ師の国家資格を持つ盲導犬ユーザーによるチャリティーマッサージや、見えない体験(点字体験・箱の中身当てゲーム)、手引き体験では、盲導犬ユーザーとの交流を通して、盲導犬ユーザーや視覚障がいについて楽しく学んでいただいている様子でした。ハーネスをつけた訓練犬と歩く体験、京都市獣医師会の先生方にご協力いただいた犬のお医者さん体験、パピー・キャリアチェンジ犬・引退犬たちとのふれあいコーナーもあり、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々で賑わいました。ご来場者からは「たくさん学べて楽しかったです」「普段なかなか関わる機会のない盲導犬ユーザーや盲導犬のことを知ることができて勉強になりました」といったご意見が寄せられました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。そして、本イベントは70名を超えるボランティアの方々のご協力により、無事に開催することができました。ご協力いただきました皆さまに深く感謝申し上げます。