読み上げブラウザ用メニュー

季刊誌「ハーネス通信」

2018年01月のバックナンバー

木香テラスの作業ボランティアのご紹介
今回の支援者紹介は、木香テラスの作業ボランティアさんです。
 常に20頭はいる訓練犬たちの世話は、多種多様であり、すべきことは山のようにあります。そんな中でのボランティアさんたちは、我々にとって力強い助人でもあります。一部の方になりますが、今回、お話を伺いましたのでご紹介させていただきます。

・ボランティアをしようと思ったきっかけは?
川北さん オープンデーに参加したのがきっかけですが、今まで飼っていたペット犬にたくさんの幸せをもらってきたので、これからは恩返しができないかと思い始めました。
山内さん 子育ても一段落し、空いた時間を有効に使いたいと思っていた時、先にボランティアを始めていた河野さんから紹介されたのがきっかけです。
・実際やってみての感想は?
寺田さん 犬のお世話ができるので幸せなボランティアだと思います。訓練士さんの接し方も間近に見られるので勉強になります。犬たちがどのようにユーザーさんの役に立っているのかということもわかりました。相談も気軽にできるので、キャリアチェンジ犬のオーナーや、他のボランティアさんたちにもお勧めしたいです。
河野さん 犬の成長をつぶさに見て取れるし、犬への接し方も教えてもらえるので、実際に今悩んでいることや、将来に役立つことも学べ、嬉しいです。
 作業ボランティアさんは、木香テラスの中だけでなく、事務のお手伝いや、外回りの整備をしてくださる方もいらっしゃいます。多くの方のご協力に支えられていることに改めて感謝申し上げます。
 作業ボランティアについてご興味のある方は、お気軽に当協会までご相談ください。
メニューを閉じる